人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスアンゼルスに10年、アメリカ国籍を取得した後、バンクーバーへ移住。2012年、旦那さんと愛犬ソフィーちゃんとSoCalに戻りました。のほほ~~んとしたな~んてことない日々をつづっています♪


by sophiebear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民権のセレモニー

昨日今日と二日連日で列に並びまくりました。

まず、市民権のセレモニー

LA downtown にあるConvention Centerで朝8時からセレモニーとのことだったので、
ハンさんと二人で朝7時に家を出て向かいました。


まず、ハンさんは、ゲスト用の観覧席に行って、私は、列に並んでチェックイン。


30分くらい待って漸く必要書類の提出とグリーンカードを返却しました。


そして、席について、セレモニーが始まったのが8時40分ころ。


始まるまでに選挙で投票できるように書類に必要事項を記入して、Oathをしたのち、サイン。


(Oathセレモニーは、きっと30分前後くらいしかなかったと思います。)


で、セレモニー後、また列に並んで、今度は、アメリカ市民の証明書を受け取りました。


↑ここでも、30分くらい列に並んで待ちました。


そして、Convention Centerを去って、今度は、Social Security Officeへ。


そこでグリーンカード保持者から市民への変更手続きをするのにまた待つこと1時間


そしてその後仕事へ。


ハンさんは、翌日の朝バンクーバーに行くことになっていたので、家に帰って後ハンさんの荷造り。







そして翌日~

次の日にバンクーバーにハンさんを追っかけることになっていたので、Federal Buildingにある緊急パスポート申請のオフィスで朝7時半に予約を取って(予約なしでは行けません)、朝6時に起きて到着したのは6時50分。 それなのに、すでに30人くらい待っていました。


ビルの入り口にセキュリティーチェックがあるので、入れるまで小雨の降るビルの外で待つこと約1時間


朝早く+小雨の中傘もささずに外で待つのは、本当きつかったっス。。。


で、中に入ったら、整理番号札を受け取って、また待つこと1時間


同日緊急パスポート申請って本当に可能なのか心配でしたが、なんの問題もなく($199取られましたが)、5時間後にビルの外の窓口に取りに来るように言われました。


5時間後、受け取りに行ったら、ビルの外に20人くらい受け取りに来た人たちが待っていて、また、雨の中1時間待ち。


二日間、本当に列に並んでばっかりでしたが、晴れてUSパスポート取得しました056.gif


明日は、USパスポートを使って初、アメリカ人として、バンクーバーに行ってきま~す。
by sophiebear | 2010-12-18 07:24 | 市民権